

イベントのお知らせ

お久しぶりの更新です。

6月3日(日)の11:30から、小国町の道の駅<ゆうステーション>で、単独ライブを行います。
結成7年が経ち、初の単独ライブです。
今回は新曲も練習しています。
のびのびとした屋外で、賑やかにやりますので、どうぞお気軽に遊びにいらしてください^^



36536_240788896026010_100002847043176_399087_140448029_n.jpg

メリークリスマス!

楽しかったあの音楽祭から一ヶ月も過ぎ、いよいよ年の瀬が近づいて来ました。
小国町はホワイトクリスマスです。
みなさんのところはどうですか?


今年は東日本大震災や節電など、大変な事も多かったですが、なでしこジャパンの優勝などの明るい話題もありました。
来年は悲しいことが少なく、素敵な事が多い一年になって欲しいですね。


来年も団員一同、ちょっとずつ上手に演奏できるように頑張っていきましょう。
次のイベントでお会いできるのを楽しみに^^
よいお年を!

ご来場ありがとうございました!

集合写真

19日(土)に行われた<僕らの音楽祭inおぐに>は、生憎の雨にも関わらず、たくさんの方にご来場いただき、大成功に終わりました。また、たくさんの募金をいただき、一同感激しております。お預かりした募金は、熊本県マーチング協会を通じ、東北のみなさんに送られます。ありがとうございました。


演奏の方も、それぞれのバンド・団体の色が出た、とても面白い組み合わせでした。
かっこいい曲あり、盛り上がる曲あり、聴かせる曲あり、魅せる演技あり・・・。
中学生とその親が一緒に演奏したり、昔の先輩・後輩が再び共演したり、かつての先生と教え子が同じステージに立ったり・・・。
お互いに刺激を受けつつ、存分に力を出し切り、楽しめたと思います。
それも、聴きに来てくださったお客さんあってこそ!
本当にありがたく、嬉しかったです。


あちこちで小さな交流の輪ができ、再会を誓い合いました。
また是非!一緒にやりましょう。
素晴らしい時間をありがとうございました。


最後になりましたが、イベントを企画・実行してくださったみなさん、裏方作業をしてくださったみなさん、支えてくれた家族のみなさん、練習を重ねてきたみなさんに最大級の感謝を!
また一緒に演奏しましょう!


写真は最後に撮ってもらった集合写真です。
ステージに上がった115名と、中学の先生たちです。
中学生のノリも楽しかったよ!

(文責:川上)

新聞に掲載されました

2011-11-15 23.11.18

15日の熊本日日新聞に、
今回の「僕らの音楽祭inおぐに」の記事が掲載されました。

熊日さん、ありがとうございますm(__)m


いよいよ本番まで数日となりました!
各団体ともに、最後の練習に励んでいます。

19日(土)には、ぜひ小国ドームまで足をお運び下さい♪
午後6時開演です。

文章:楽団長 高村

町のケーブルテレビで宣伝してます!

11月19日(土)午後6時開演の
「僕らの音楽祭inおぐに」まで
いよいよあと1週間となってきました!


先日、町のケーブルテレビ「おぐチャン」の取材を受けました。
その映像が、11日より放送されています(^^♪

ぜひ見て下さいね!


写真は、取材に来てもらった時の様子。
後ろに浮かんでる人は、あまり気にしないで下さい(笑)。

2011-11-04 21.03.53


文章:楽団長 高村

参加団体紹介~高村電器楽団~

最後は我が高村電器楽団(ビッグバンド)です。
改めて紹介をするのもくすぐったい感じですが、団長からの挨拶をどうぞ!



 小国町で活動している高村電器楽団です!メンバーは現在18名。2005年5月に結成し、地域の皆様の支えられ7年目を迎えることができました。
 私たちのモットーは音楽を楽しむこと、それを表したのがロゴマークです。
「楽」の字は他の文字より大きく、まるで囲まれ音符になっているのが、より音楽を楽しむという意味で、そしてまわりの円は、その楽しさを周りに・地域に広げていくというそんな思いを込めています。
 今回は、原点回帰&進化を自分達のテーマにし、初期の頃の曲も久々に演奏します。ぜひお楽しみください!
 メンバーは随時募集中です!
(パンフレットより)



メンバーも、これまでにない会場・大人数での合同演奏(100名を超えます!)などに気合入ってます!
是非聴きにいらしてください!

参加団体紹介~FIRE STATE Brass&Percussion Corps~

こちらは熊本唯一のマーチングバンド、FIRE STATE Brass&Percussion Corpsです。
熊本市内から参加してくれます。



 1986年に発足し、今年創設25年目を迎える九州初・熊本で唯一の一般マーチングバンドです。『FIRE STATE』とは、火の国熊本を意味し、マーチング活動だけでなくセレモニーなどでの演奏・演技などマーチングを通じて様々な活動を行ってます。
 メンバーは高校生から社会人まで幅広く、他県からの参加メンバーも在籍してます。県内外でマーチング・音楽の指導を行っているメンバーや、巣立った後に県外や海外で活動しいる者も多数おります。九州内での大会出場・イベント出演に加えて、5回の全国大会出場など活動の範囲を広げています。
 参加資格は高校生以上であれば年齢制限もなく、居住地域、経験の有無も問いません。
 現在もメンバー大募集中です!!
(パンフレットより)



小国ドームを華やかに、賑やかに盛り上げてくれること間違いなし!なFIRE STATEさん、私もマーチングを見るのを楽しみにしています。
みなさんも是非遊びにいらして、楽しんでくださいね!

参加団体紹介~RJKカルデラウインドアンサンブル~

こちらは高森から来てくれる吹奏楽団、RKJカルデラウインドアンサンブルさんです。
今回はすいみぃブラスさんと合同で聴かせてくれます。



 平成22年9月に、高森中学校吹奏楽部OB・OGを中心に結成し、『地域の文化、教育、福祉に貢献』することを目的に活動しています。
 RJKは、高森中学校の校訓『礼節、自学、健康』に由来しており、大人になっても、高森で学んだこと、ふるさとへの想いを大切にしたいと思っています。
 メンバーは32名ですが、今回の音楽祭への参加人数が少なく、すいみぃブラスさんと合同で演奏させていただきます。このように、阿蘇で吹奏楽を楽しめる機会に感謝し、もっともっと高森町や阿蘇を音楽で元気にしていきたいと思っています。
(パンフレットより)



同じ阿蘇の音楽を楽しむ人たちと会えるのが楽しみです!

参加団体紹介~すいみぃブラス~

こちらは南小国町で活動する吹奏楽団、すいみぃブラスです。
今回のイベントの企画や段取りなど、たくさんお世話になってます。



 こんにちは!すいみぃブラスです。平成21年9月に14名でスタートした私たちは、たくさんの方の応援や後押しを受けながら活動を重ね、おかげさまで今年結成3年目を迎えることができました。現在は21名で活動しています。
 南小国中学校吹奏楽部のOB・OGが全体の8割を占めていますが、ほとんどのメンバーがしばらく音楽から遠ざかっていたため、本当に何もないところからのスタートでした。
 音楽を楽しむこと、地域に根ざした活動をすることをモットーに、これからも地道に活動を続けていきます。
 今回RJKさんと一緒にステージに立たせていただきます。
 皆さん、どうぞよろしくお願い致します。
(パンフレットより)



これぞ吹奏楽!と言う、大人の演奏を聴かせてくれます。
こちらも楽しみです^^

参加団体紹介~南小国中学校吹奏楽部~

続いては南小国中学校吹奏楽部からのメッセージです。



 私たち南小国中学校吹奏楽部は、現在3年生10名、2年生6名、1年生6名で活動しています。
 創部30周年を過ぎ、親子で南中吹奏楽部の出身という人も増えてきました。地元のすいみぃさんとは、演奏会などを通じて交流を行ったり、練習に参加させてもらっている部員や卒業生もおり、日頃からとてもお世話になっています。
 私たちの活動は、県の吹奏楽コンクールやマーチングフェスティバルへの参加を始め、定期演奏会の開催、町内の様々な行事での演奏など、多くの人たちに演奏を聴いていただく機会があり、常に目標を持ちながら練習を行っています。技術面だけでなく心を磨きながら豊かな音楽を奏でていける吹奏楽部でありたいと思っています。心を込めて演奏いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。
(パンフレットより)



こちらも親子競演があるんですね。
楽しみですね!
若く明るい演奏を、是非聴きに来てくださいね^^

参加団体の紹介~小国中学校吹奏楽部~

今回のイベントでは、一般の部が4団体(合同で演奏するところがあるので、演奏では3団体)、中学が2校参加します。
それぞれの特色がありますので、各団体から寄せられたメッセージを紹介していきますね。
町のお祭りなどでも華やかに盛り上げてくれる中学生、まずは小国中学校から。




 こんにちわ。私たちは小国中学校吹奏楽部です。
 これまで吹奏楽コンクールやマーチングフェスティバルをはじめ、各種の行事に参加させていただきました。たくさんの方々の支えもあり、先日行われた定期演奏会を無事に終えることができ、新体制となって現在22名で活動しています。
 明るく楽しく音楽と付き合っていこうと日々の練習を頑張っています。まだまだ未熟な点も多い演奏ですが、音楽の楽しさや小国中学校吹奏楽部の魅力がつたわるよう精一杯の演奏をしたいと思います。よろしくお願いします。
(パンフレットより)



小国中吹奏楽部には、我が高村電器楽団メンバーの子供達も何人かいます。
合同演奏では親子共演も見せますよ!
楽団の演奏にも参加してくれますので、ぜひお楽しみに!

僕らの音楽祭ポスターです!

いよいよ来週に迫ってきました!

小国町・南小国町で、いろいろな場所に貼らせていただいてます。

11月19日(土)午後6時開演、ぜひ聴きに来て下さいね!
入場は無料。チャリティー開催ですので、募金箱を設置してます。

文章:楽団長 高村


音楽ユ2011-3

僕らの音楽祭inおぐに

大きなイベントが決まりました!


今回は東日本大震災復興支援チャリティーとして、「震災で楽器を失ってしまった 東北の人たちに楽器をおくろう」と言うテーマを掲げ、小国ドームで行います。

3月11日の大震災によって、楽器を失くした方、音楽を楽しむ場所をなくした方、音楽を楽しむ心の余裕がなくなってしまった方・・・たくさんの方が、大好きな楽器に触れられずにいます。
そんな方たちに、少しでも気持ちが贈れたら・・・。
そんな思いでイベントを企画しました。


入場料はいただきません。
会場に募金箱を用意しておりますので、お気持ちをいただければありがたいと思います。
お預かりした募金は、被災地の音楽活動につながるよう、責任を持ってお届けします。
楽しい曲、マーチングなど、子供さんも楽しめるイベントになると思います。
是非遊びに来てください!


<僕らの音楽祭inおぐに>
と き:2011年11月19日(土) 午後5時開場 午後6時開演 入場無料
ところ:小国ドーム(阿蘇郡小国町宮原214-2)

参加団体:高村電器楽団(ビッグバンド・小国町)
     すいみぃブラス(吹奏楽・南小国町)
     RJKカルデラウインドアンサンブル(吹奏楽・高森町)
     FIRE STATE Brass&Percussion Corps(マーチング・熊本市)
友情出演:小国中学校吹奏楽部
     南小国中学校吹奏楽部

夏恒例!

随分お久しぶりになってしまいました・・・。
今年も、夏恒例の夏祭りが決まりました!


8月14日(日)、小国町のケヤキ広場(道の駅 ゆうステーション前)で、演奏時間は未定ですが、夕方になると思います。
毎年メンバーも楽しみにしている、浴衣・甚平での演奏です。
去年は口蹄疫で中止になりました。
その分今年は気合入ってますよ~。
是非お越しください。

当日は出店もいろいろ、花火や抽選会もあります。
お楽しみに♪

あけましておめでとうございます

いよいよ2011年になりましたね。
小国は年末から大雪で、雪を踏みしめながら初詣に出かけました。
みなさんのところはどうでしたか?


今年も楽団は仲良く頑張っていこうと思います。
そうそう、久々の新メンバーも入ったんですよ^^
次のライブが楽しみです。
寒いけど練習していかないとですね。
今年もよろしくお願いします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
